MENU
TEL LINE

1ヶ月以上続く頭痛

2018.05.18 | Category: 肩こり・頭痛など,症例集

くまのて整骨院の熊崎です。

50代男性で1ヶ月以上前から続く頭痛に悩まれて来院。

パソコン作業が続いたようで肩から首にひどいコリ感を訴えています。

元々頭痛持ちで、姿勢も悪く医療機関には受診されていたようですが、中々改善が見られずに当院に受診されました。

 

一言に頭痛と言ってもその中身は様々です。

最も多いのが「緊張型頭痛」。それから「偏頭痛」「群発頭痛」。そして「命にかかわる頭痛」です。

当然、一番気を付けなければならないのが「命にかかわる頭痛」です。

突然の強烈な痛みや、徐々に痛みが増してくるもの。手足の麻痺や言葉のもつれ。発熱などを伴った頭痛など、「これまでに経験したことのない頭痛」ならば、まずはすぐに救急車で脳神経外科を受診することです。

 

今回、来院された患者様は、こういった危険のない、緊張型頭痛でした。

問診、検査の結果、上部頚椎のゆがみから、首の周囲の筋緊張が取れずに起こってしまった頭痛です。

薬や、マッサージなどで一時的に痛みを抑え、緊張を緩めても、この”ゆがみ”があるせいで根本的には頭痛が取れなかったんですね。

上部頚椎のゆがみを整えた結果、その場でだいぶ痛みが和らぎました。

しかし、1ヶ月以上無理をしていたため、緊張が残っており、その後の通院指導を行いました。

現在はその後3回通院した結果、頭痛はすっかり取れ、快方に向かっております。

 

頭痛でお悩みの方は、東大阪市布施駅近くのくまのて整骨院にご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-12-1
駐車場近隣のコインパーキングをご利用で200円分駐車代をお渡しします
電話番号06-6618-6233
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日水曜午後、土曜午後、日曜・祝日