MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 肩こり・頭痛など,症例集 > ストレスによる頭痛

ストレスによる頭痛

2018.07.18 | Category: 肩こり・頭痛など,症例集

院長の熊崎です。

70代女性が頭痛でしんどいと来院されました。

問診を行うと、西日本地震の際に転倒し、ケガをした後から少しの事でストレスを感じやすくなってしまっているとの事です。

ケガをした直後は頭痛を感じることはなかったようですが、2週間ほどしてから右側頭部に頭痛を感じだした。

病院に受診をしたところ「肩こりでしょう、痛み止めを出しておきますね」と言われたそうです。

患者さん本人も痛み止めを飲んでも解決しないという事で当院を受診されました。

触診をしてみると、首と後頭骨の間(頸椎2番)に張りと硬さが感じれました。

ご本人に確認してみると、「そこなんです!」との事。

ゆっくり頸椎2番の場所を正しい位置に戻し、周囲の筋緊張を緩めていきます。

すると「あ~気持ちいい~、すっきりしました!」と言っていただけました。

実は、首の後ろから後頭部にかけてははストレスを感じるとそこの部分がとても緊張しやすいんです。

(この話は頭痛の勉強会でも同じ話が出ていました・・・)

ストレスから首の後ろが張り、それが頭痛につながる。

薬だけでは解消しません。結構多いんですよ。

 

ストレスからくる頭痛の解消も、東大阪市・布施駅近くで頭痛治療が得意なくまのて整骨院にお任せください。

当院へのアクセス情報

所在地〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-12-1
駐車場近隣のコインパーキングをご利用で200円分駐車代をお渡しします
電話番号06-6618-6233
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日水曜午後、土曜午後、日曜・祝日