TEL LINE

姿勢が悪いと頭痛が起こる? | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こりなど上半身の悩み,頭痛 > 姿勢が悪いと頭痛が起こる?

姿勢が悪いと頭痛が起こる?

2018.12.11 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

最近、頭痛患者さんとお話していると「肩こりもひどいんです」という相談をよく受けます。

大体は猫背になってますね。

そこで、姿勢を正しくしてみましょうとお話しすると、患者さんは頑張ってくれます。

ん~、でもここがちょっと違うんですよね。

頑張ってすることって、”頑張らなくなったら元に戻る”ことが多いんです。

頑張らなくても出来るようにならなくては本当の意味で”姿勢が良くなった”、”変わった”とは言えないんです。

ちなみに頑張っている感じはこちら↓


出典 http://www.officiallyjd.com/

何を頑張っているのかというと・・・

姿勢をよくするために肩を後ろに引いている感じですね。

「姿勢を良くするために胸を張ってください!」

って言われたことはないですか?

 

でもこれってちょっと違うんです。

 

私が皆さんにお勧めしているのは・・・

「肩は楽に、胸を上に向けてみてください」

これだけです。

ポイントは肩ではなくです。

胸を上に持ち上げるように意識をして、肩の力を抜く。

言葉にするとそんなこと?と思うかもしれませんがコレがポイントです。

肋骨は横から見ると少し斜め下を向いています。この角度をちょっと上に向けるイメージです。

バストが上を向いて、お腹の前面が少し突っ張る感じです。

大切なことなのでもう一度!

ポイントは肩ではなく胸です。

 

本当は参考画像を探してみたのですが中々、これといった写真が見当たりませんでした。いいのが見つかったらまた記事にして投稿します。

 

姿勢が整うと頚椎(首の骨)の並びも変わってきますので、肩こりだけではなく、頭痛にも効果的です。

まだ良く分からないな~という方は一度当院にご相談ください。

 

東大阪・布施で本格的頭痛改善整体が受けられる「くまのて整骨院」であなたの頭痛、肩こりを改善しませんか。