TEL LINE

この時期、寒暖差が頭痛などの原因かも?! | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 頭痛 > この時期、寒暖差が頭痛などの原因かも?!

この時期、寒暖差が頭痛などの原因かも?!

2018.12.05 | Category: 頭痛

柳です。

今回の冬はエルニーニョ現象の為、暖冬になるみたいですね。

しかし、冬は冬!寒くなる時もありますので日々の温度の差が激しくなりそうです。

こんな時に体調を崩して風邪やインフルエンザに罹りやすいので注意です。

最近多いのが、風邪かな?と思っても症状が軽い。でも、身体がダルいし頭が痛い鼻水も出る。

何だろう?という方が増えてます。

これは、最近よく聞く「寒暖差アレルギー」の可能性が高いです。

寒暖差アレルギーとは、朝と昼の温度差が大きかったりして自律神経が乱れるのが原因だと

言われています。自律神経は身体の血管の縮みと広がるのの調整をしているので

寒ければ縮み、暖かければ広がるといった感じです。

この機能が上手くいかずに身体の不調になってしまいます。

対策としては、身体を冷やさない、日中は軽い運動をして夜は入浴などでリラックスするなど

生活リズムを正すのが良いみたいです。

今回の冬は暖かいから良いわ!じゃなく暖かい中にも注意が必要なので体調管理してくださいね。