TEL LINE

頭痛持ちとバレンタインチョコ・・・ | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 頭痛 > 頭痛持ちとバレンタインチョコ・・・

頭痛持ちとバレンタインチョコ・・・

2019.02.02 | Category: 頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

当院では薬で効かない頭痛や、長年の頭痛で悩む方を救う頭痛改善整体を行っています。

もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね。

大切な相手から頂いたチョコ。自分へのご褒美のチョコ。義理チョコ。

色々とありますがこの時期、チョコレートを食べる機会が多くなると思います。

かくいう私もチョコレートは大好きです。

しかし、チョコレートは頭痛に良くないという話があります。

それはチョコレートに含まれるチラミンとテオブロミンという成分のせいです。

―――――――――――――――

☆チラミン

血管収縮の効果があるが、効果が無くなると急激に血管拡張されるため、頭痛の原因となる

☆テオブロミン

大量の摂取により頭痛や吐き気を誘発する

―――――――――――――――

これらの成分によってチョコレートを食べると頭痛が引き起こされます。

チョコレート以外にも赤ワインやココアなども頭痛を引き起こす原因となっていると言われています。

 

一方でチョコレートを食べると頭痛が治った!という話もあります。

それはチョコレートの糖分によって、頭痛の原因となる低血糖状態が解消されるためです。

空腹時に起きる低血糖が原因で頭痛が起きている場合は、チョコレートが頭痛改善に効果的ではありますが、そうではない場合、逆効果になるので注意が必要です。

 

じゃ、バレンタインはどうしたらいいの?って方におすすめなのはコーヒーです。

コーヒーや紅茶などはカフェインを含み、これが血管収縮作用をもつため頭痛に効果的です。

頭痛持ちの相手に送るならチョコでなくコーヒーがいいかしれませんね。

ちなみに今年のくまのて整骨院では、バレンタインデーの2月14日ころにご来院の方にはバレンタインコーヒーをご用意しています。数に限りがありますので無くなり次第終了です。ご了承ください。

 

薬では効かない頭痛や、長年悩んでいる頭痛でお困りの方は、頭痛改善整体が受けられるくまのて整骨院にお任せください。

ご来院の際は便利なネット予約か、お電話にて「頭痛改善整体を受けたいです」と言っていただけるとスムーズに施術を受けて頂けます。