TEL LINE

ストレスから来る頭痛 | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こりなど上半身の悩み,頭痛 > ストレスから来る頭痛

ストレスから来る頭痛

2019.02.20 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

症例報告です。

左首が痛く、頭痛もするという75歳男性の方が来られました。

お話を伺うと、昨年末からストレスがかかることが多く、睡眠不足にもなり、その頃より首の痛みと頭痛がひどく中々改善されない状態です。

病院にもいかれたようですが、頭痛薬と睡眠導入剤を処方されましたが、症状は変わらず、今は生理食塩水?を注射してもらっているとの事でした。

それでも改善されないので相談すると「精神科で診てもらってはどうか」と言われたそうです。

 

ストレスの原因は今は解消されたのになぜ頭痛は取れずに残ってしまったのか。

 

早速、検査をしてみると頸椎2番が左にズレて首から後頭部にかけて緊張が強く出ていることが分かりました。

お話をしていると左肩こりはずいぶん前からあったとの事です。

 

順序立てて考えると・・・

元々首から肩にかけて多少の骨格の乱れはあったが、頭痛までは至らないほどであった

ストレスで首から後頭部の緊張が強くでた

元々あったものにさらに緊張が加わり、神経の圧迫と血行不良により、首の痛みと頭痛へと発展した

こんなとこでしょうか。

 

ご本人に説明していると、小さいころに木から落ちてから股関節の左右差が出ていたとか、若いころにローラースケートで転倒して左肘を骨折してから肩こりは続いているなど体の左右差を生んでしまっている原因は様々出てきました。

ここ最近、無理が掛かって出た症状なら、すぐに改善することはできますが、長年かかって体に染みついた癖や習慣は中々取れにくいですよと説明を加え、身体のバランスを取りつつ、頸椎の場所を正しい箇所に落ち着かせました。

施術直後から首が軽くなった!と喜んでいただけましたが、油断は禁物です。

先程も述べたように長年染みついた癖や習慣は、時間と共にまた顔を出してきます。

この方には週に2回、5回ほどの通院計画をお渡しし、経過を見ていきましょうと説明いたしました。

 

この方のように、ストレスが原因だろうと言われた頭痛であっても、体のバランスが整うことで解消されることは多いです。

特に頸椎2番に乱れが出ると外的な要因とは別に、自律神経の乱れによって頭痛や睡眠障害などが引き起こされることもあります。

 

長年悩んでいる頭痛、薬では改善されない頭痛などでお悩みの方は、頭痛改善整体が受けられるくまのて整骨院にご相談ください。

あなたの頭痛の原因を突き止め、頭痛から解放された生活を一緒に目指しましょう!