TEL LINE

くまのてにゅ~すVol3(H29.6号) | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2018 7月の記事一覧

くまのてにゅ~すVol3(H29.6号)

2018.07.29 | Category: ニュースレターバックナンバー

毎月発行の院内新聞「くまのてにゅ~す」のバックナンバーが見れます。
Vol3の見どころは・・・
「LINE@始めました!」くまのて整骨院がLINE@をスタートさせた情報です。
当時はネット予約をやってなかったのですが、今はLINE@だけでなく、ネット予約、電話予約など色々な方法で予約を取ることができます。
受付に関することや健康に関する質問なども個別にお答えしますよ。
「行ってみた」では”高井田UK”をレポート。
熱中症と梅干の関係
受付スタッフの紹介など
リンクをクリックしてみることができます↓
くまのてにゅーすvol3

学生さんが職場見学に来られました

2018.07.22 | Category: 未分類

くまのて整骨院の熊崎です。

専門学校の学生さんが職場見学に来られました。

1時間ほど仕事風景を見て頂いて、その後いろいろな話をしました。

なぜこの道を目指したのか、どんな将来像を描いているのかなど、小1時間ほど話をしましたが、この学生さんが職場見学で何か得るものがあればいいなと思いました。

整骨院で働く際に職場見学を行うことはすごく役に立ちます。

だって、実際に見てみないと分からない事っていっぱいありますよね。

どんなお客さんが来て、どんな施術を行っているのか。

どんな雰囲気の職場なのか。明るいのか、落ち着いているのか、威厳をもって接しているのかなど、院の雰囲気は院長の方針によって全然違います。

最近はほとんどの整骨院でもホームページくらいはありますが、正直ホームページはキレイにいいことばっか書きます。(当然うちのホームページも見栄え良くしてますが・・・)

そんなホームページだけで分かったような気になって就職してしまうと、後になってこんなはずじゃなかった・・・となってしまいます。

ましてや面接官と話をしただけで決めよう何て大変なことです。

(ま、私が就職した時代には求人誌の小さな一コマだけみて判断したんですが・・・)

今はどこの整骨院でも人手が欲しいです。多分。

きっと「就職を視野に入れて職場見学させてください」って言えば断る院はないと思います。

それすら断るようでしたら何か後ろめたいことでもあるのかな~って勘ぐっちゃいます。

ですから、チャンスがあれば一度、職場見学をしてから面接に臨むことをお勧めします。

今回お話しした学生さんも将来的にはスポーツトレーナ的な事をしたいと言ってました。

今のうちの院ではそのような事はしていませんが、将来的には出来ないことはありません。

 

だって、未来はまだ決まってませんから。

 

本人が何をしたいのかが一番大切だと思います。本当にしたいことならその気持ちをしっかりぶつけて、一緒に未来を想像できるような経営者と一緒に歩んでいければいいですね。

 

今回の学生さんは「そのまま面接を受けさせてください。」とありがたい言葉ももらいましたが、他の整骨院の見学に行ったことがないとの事なので、他の整骨院にも見学に行ってみて、それでもうちで働きたいと思えるならもう一度、面接に来てくださいと伝えました。

 

一緒に夢に向かって走れる仲間は随時募集中です。

 

東大阪市・布施駅近くで頭痛施術をお探しならくまのて整骨院へ

ストレスによる頭痛

2018.07.18 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

院長の熊崎です。

70代女性が頭痛でしんどいと来院されました。

カウンセリングを行うと、西日本地震の際に転倒し、ケガをした後から少しの事でストレスを感じやすくなってしまっているとの事です。

ケガをした直後は頭痛を感じることはなかったようですが、2週間ほどしてから右側頭部に頭痛を感じだした。

病院に受診をしたところ「肩こりでしょう、痛み止めを出しておきますね」と言われたそうです。

お客さん本人も痛み止めを飲んでも解決しないという事で当院を受診されました。

触診をしてみると、首と後頭骨の間(頸椎2番)に張りと硬さが感じれました。

ご本人に確認してみると、「そこなんです!」との事。

ゆっくり頸椎2番の場所を正しい位置に戻し、周囲の筋緊張を緩めていきます。

すると「あ~気持ちいい~、すっきりしました!」と言っていただけました。

実は、首の後ろから後頭部にかけてははストレスを感じるとそこの部分がとても緊張しやすいんです。

(この話は頭痛の勉強会でも同じ話が出ていました・・・)

ストレスから首の後ろが張り、それが頭痛につながる。

薬だけでは解消しません。結構多いんですよ。

 

ストレスからくる頭痛の解消も、東大阪市・布施駅近くで頭痛施術が得意なくまのて整骨院にお任せください。

チョコババロア(業務スーパー)

2018.07.14 | Category: 1000円幸せ

チョコババロア (業務スーパー()

1L牛乳パックのサイズにババロアがたっぷり詰まっているこの商品。
少し溶かして、他の形にすることもできます

ババロアを思いっきり食べる幸せ。食べても食べてもババロアが残っている幸せ。

子供たちがたくさん集まる会などにもオススメですね。
チョコババロアの他にも1Lパックの中にたぷり入ったプリン、チーズケーキなどもあります。 価格275円(税込み297円)

 

色んな雑談も楽しい、東大阪市・布施駅近くのくまのて整骨院

 

暑い夏、寝つきが悪くないですか?

2018.07.12 | Category: 頭痛

柳です。

夏になり寝苦しい夜が多くなっています。暑いから?蚊が気になって?

当院に来院されるのは、首の付け根のつまり感や首肩の違和感が強くて寝れない方が多いです。

眠りが浅い、夜中に何回も目が覚めるなんて方も少なくないです。

いろいろなお客さんを診てきて首まわりの筋肉の張りが強く首の骨のバランスが悪い方がほとんどです。

長年そう言う不眠症の症状で悩んでいる人も首のバランスを整えるだけでウソのように改善します。

不眠症や頭痛などにお悩みの方は、一度ご来院して相談だけでもしてみて下さい。

東大阪市・布施駅近くで頭痛施術をお探しなら、くまのて整骨院へ

頭痛の原因と解消法

2018.07.11 | Category: 頭痛

院長の熊崎です。

最近、頭痛で悩むお客さんが多く来院されます。

当院は様々な症状の改善に効果のある背骨骨盤矯正を行っていますが、特に頭痛の改善は即効性もあり喜ばれています。

多くの頭痛お客さんは病院に行っても薬を出されて様子を見ましょうといわれ、結果として根本的な改善には至らない方が多いです。

 

では原因は何か⁉

 

頭痛の原因は頚椎2番のゆがみ、乱れによることが多いです。

頚椎2番は脳へつながる頸動脈の影響を及ぼし、さらに自律神経の乱れや、首周囲の筋肉の緊張にも影響を及ぼします。

この頸椎2番を正しい状態に戻すことによって頭痛がすっきりと治るんです。

 

頭痛には4パターンの種類があり、まずはそこの見極めを行わなければなりません。

それは、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛、2次性頭痛の4種類です。

当然、これはお医者さん(専門医)の判断が必要になりますが、特に2次性頭痛はくも膜下出血や脳腫瘍など生命にかかわる怖い頭痛と言えます。

しかし、8割以上の大半の頭痛は生命にかかわらない頭痛で、これらの頭痛は当院で改善することが可能です。

各頭痛に関する記載は近いうちに載せていく予定ですが、頭痛でお悩みのお客さんを一人でも多く救っていければいいなと思っています。

 

薬で改善しない頭痛、長く続く頭痛でお悩みの方は、東大阪市・布施駅近くのくまのて整骨院にご相談ください。

筋膜リリース勉強会

2018.07.09 | Category: 未分類

院長の熊崎です。

筋膜リリースの勉強会に行ってきました。

筋膜リリースって最近よく耳にしましよね。ざっくり言えば筋肉は筋膜というで覆われていて、その膜がつっぱったり、引っ張ったりしてスムーズな運動の邪魔をしている。その邪魔している状態を開放(=リリース)していく施術法が筋膜リリースです。

マッサージやストレッチに応用が効くのでどんどん取り入れていきますね。

世の中にはたくさんの施術法や考え方があります。どれにも一長一短があるとは思いますが、良いとこ取りして、より効果が良い施術法を日々勉強していきます。

 

東大阪市・布施駅近くで頭痛施術をお探しなら、くまのて整骨院へ

背筋伸ばし シリコン

2018.07.05 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,1000円幸せ

背筋伸ばし
晩御飯の時には必ず、これをつけて食べるようにして1か月ほど過ごしました
使ってみた感想はすごくいい!!姿勢も改善するし、何より下がった胃が正しい位置に収まっている!普段はすごく猫背なので、強制的に背筋を伸ばすことで前方の内臓のポジションが良くなりました  

髪の毛が長い人は、髪がシリコン製品に巻き込まれて痛いので気を付けてくださいね

この商品を一月使うと薄いピンクが黒くなって見た目が悪くなるのはちょっと嫌です
また、背中の筋肉そのものが付いたわけではないので、根本的な改善にはなりませんが、整骨院にいかなくとも正しい姿勢を思い出させてくれて、身体が喜ぶいい商品だと思います
皆さんの最近感じたちょっといいことや幸せはありますか?

くまのて整骨院一同、皆様の体を直す事、痛みなどが改善され、心が軽くなるように!スタッフ一同がんばります!!

 

 

東大阪 布施 くまのて整骨院 スタッフ一同

病院に1か月通院するが解消しない交通事故でのむち打ち

2018.07.04 | Category: 交通事故,頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

停車中に後ろから追突され、いわゆる”むち打ち”になった40代の男性の方が来院されました。

事故後、病院で検査の結果、「骨などには異常がないのでむち打ちでしょう。湿布を出しておきますので様子を見てください」と言われ1か月が経過。

週に1度病院に受診をしては湿布をもらうという事を繰り返していましたが、症状は改善されず当院を受診されました。

 

症状は、首のだるさ、張り感、重さ、回旋時痛(動かしたときの痛み)、頭痛、首から背中にかけての引っ張り感です。

交通事故に遭われた際は病院でレントゲンなどの検査はまずは必要です。

しかしこれだけの症状があるのにレントゲンでは異常がないので様子を見ましょう・・・って何なんでしょうね。

 

頚椎の状態を一つずつ触診して確かめるとC5(首の骨の5番目)が若干左にありました。

少し押すとお客さんから「そこが辛いんです」とのこと。

骨の位置を整え、首、肩から背中の全体バランスを取る矯正施術を行ったところ、その場でほとんどの症状が改善されました。

むち打ちの場合、多くの方が症状が様々な条件によって再発することがあります。例えば天気が悪いときが辛いなど…

このお客さんには週に2回は来院して頂き、状態を確認しましょうと通院指導を行いました。

早く落ち着いてくれるように全力を尽くします。

 

前述したように、交通事故でのむち打ちの際は一度ましになったように感じる症状が再発することは多々あります。

しかし、一度施術完了と合意してしまうとその後の施術は交通事故との因果関係が認められず、その後の施術はお客さんご自身の負担となりますので注意してください。

交通事故がなければ本来、被ることがない、このような辛い状態を我慢しなくていいように正しい知識を持って対応しましょう。

 

交通事故でのむち打ちなどでお困りの方。

病院で診てもらっているが症状が改善されずお困りの方。

むち打ちや頭痛などの首の症状に強い、東大阪・布施駅近くのくまのて整骨院にご相談ください。