TEL LINE

ベトナム人もケガをする | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2019 2月の記事一覧

ベトナム人もケガをする

2019.02.26 | Category: 膝痛など下肢の悩み,未分類

くまのて整骨院の熊崎です。

本日、偶然にも足を捻挫したベトナム人の方が2名も来られました。

当然ですよね。

ベトナム人だってケガをします。

そんな時はどうするんでしょうか?

1人の方は勤めている会社の方に聞いて来ました。

もう一人の方はどうやら先に来られた方のSNSを見て来られたようです。

お二人ともお仕事をさせれているために健康保険証もお持ちです。

しかし、異国の地でケガをした時にどうしたらいいか困っていました。

帰られる時に「また別のベトナムの人も来るかもしれません」と言って帰られました。

きっとこの方々の周りで、ケガをして困っている人はまだまだいるんでしょう。

 

ちなみに今回は足首の捻挫でしたので、テーピングでしっかり固定して3週間の安静とケアの方法を指導しました。

 

くまのて整骨院ではケガをされた方は外国人でも施術します。

本当はベトナム語も英語も中国語も韓国語もスペイン語もなんでも大丈夫だよ!って言ってあげたいですが正直カタコトの英語くらいしか話せません。

できればカタコトでもいいので日本語、もしくは英語でコミュニケーションが取れる方でないと苦しいです。

それくらいなら何とかダイジョウブ!という外国の方。

ケガをして困ったときはくまのて整骨院を頼ってみてください。

注意:健康保険証をお持ちでない場合は5000円頂きます

 

住所はコチラ↓

address : 1-12-1, Chodo, Higashiosaka-shi, Osaka, 577-0056, Japan

phone :  06-6618-6233

mail address : info@kumanote-seikotsuin.com

 

ストレスから来る頭痛

2019.02.20 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

症例報告です。

左首が痛く、頭痛もするという75歳男性の方が来られました。

お話を伺うと、昨年末からストレスがかかることが多く、睡眠不足にもなり、その頃より首の痛みと頭痛がひどく中々改善されない状態です。

病院にもいかれたようですが、頭痛薬と睡眠導入剤を処方されましたが、症状は変わらず、今は生理食塩水?を注射してもらっているとの事でした。

それでも改善されないので相談すると「精神科で診てもらってはどうか」と言われたそうです。

 

ストレスの原因は今は解消されたのになぜ頭痛は取れずに残ってしまったのか。

 

早速、検査をしてみると頸椎2番が左にズレて首から後頭部にかけて緊張が強く出ていることが分かりました。

お話をしていると左肩こりはずいぶん前からあったとの事です。

 

順序立てて考えると・・・

元々首から肩にかけて多少の骨格の乱れはあったが、頭痛までは至らないほどであった

ストレスで首から後頭部の緊張が強くでた

元々あったものにさらに緊張が加わり、神経の圧迫と血行不良により、首の痛みと頭痛へと発展した

こんなとこでしょうか。

 

ご本人に説明していると、小さいころに木から落ちてから股関節の左右差が出ていたとか、若いころにローラースケートで転倒して左肘を骨折してから肩こりは続いているなど体の左右差を生んでしまっている原因は様々出てきました。

ここ最近、無理が掛かって出た症状なら、すぐに改善することはできますが、長年かかって体に染みついた癖や習慣は中々取れにくいですよと説明を加え、身体のバランスを取りつつ、頸椎の場所を正しい箇所に落ち着かせました。

施術直後から首が軽くなった!と喜んでいただけましたが、油断は禁物です。

先程も述べたように長年染みついた癖や習慣は、時間と共にまた顔を出してきます。

この方には週に2回、5回ほどの通院計画をお渡しし、経過を見ていきましょうと説明いたしました。

 

この方のように、ストレスが原因だろうと言われた頭痛であっても、体のバランスが整うことで解消されることは多いです。

特に頸椎2番に乱れが出ると外的な要因とは別に、自律神経の乱れによって頭痛や睡眠障害などが引き起こされることもあります。

 

長年悩んでいる頭痛、薬では改善されない頭痛などでお悩みの方は、頭痛改善整体が受けられるくまのて整骨院にご相談ください。

あなたの頭痛の原因を突き止め、頭痛から解放された生活を一緒に目指しましょう!

 

頭痛持ちとバレンタインチョコ・・・

2019.02.02 | Category: 頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

当院では薬で効かない頭痛や、長年の頭痛で悩む方を救う頭痛改善整体を行っています。

もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね。

大切な相手から頂いたチョコ。自分へのご褒美のチョコ。義理チョコ。

色々とありますがこの時期、チョコレートを食べる機会が多くなると思います。

かくいう私もチョコレートは大好きです。

しかし、チョコレートは頭痛に良くないという話があります。

それはチョコレートに含まれるチラミンとテオブロミンという成分のせいです。

―――――――――――――――

☆チラミン

血管収縮の効果があるが、効果が無くなると急激に血管拡張されるため、頭痛の原因となる

☆テオブロミン

大量の摂取により頭痛や吐き気を誘発する

―――――――――――――――

これらの成分によってチョコレートを食べると頭痛が引き起こされます。

チョコレート以外にも赤ワインやココアなども頭痛を引き起こす原因となっていると言われています。

 

一方でチョコレートを食べると頭痛が治った!という話もあります。

それはチョコレートの糖分によって、頭痛の原因となる低血糖状態が解消されるためです。

空腹時に起きる低血糖が原因で頭痛が起きている場合は、チョコレートが頭痛改善に効果的ではありますが、そうではない場合、逆効果になるので注意が必要です。

 

じゃ、バレンタインはどうしたらいいの?って方におすすめなのはコーヒーです。

コーヒーや紅茶などはカフェインを含み、これが血管収縮作用をもつため頭痛に効果的です。

頭痛持ちの相手に送るならチョコでなくコーヒーがいいかしれませんね。

ちなみに今年のくまのて整骨院では、バレンタインデーの2月14日ころにご来院の方にはバレンタインコーヒーをご用意しています。数に限りがありますので無くなり次第終了です。ご了承ください。

 

薬では効かない頭痛や、長年悩んでいる頭痛でお困りの方は、頭痛改善整体が受けられるくまのて整骨院にお任せください。

ご来院の際は便利なネット予約か、お電話にて「頭痛改善整体を受けたいです」と言っていただけるとスムーズに施術を受けて頂けます。