TEL 予約

お正月明けはぎっくり腰に注意 | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 1月, 2021│くまのて整骨院│東大阪市・布施駅・布施の記事一覧

お正月明けはぎっくり腰に注意

2021.01.03 | Category: 腰痛など下半身の悩み

くまのて整骨院の熊崎です。

お正月明けは食べ過ぎや運動不足で、体重が急増してしまっている人も多いんじゃないでしょうか?

急に体重が増えると、体がいつものつもりで動き出したときに支えきれず、ぎっくり腰になることが多いです。

脳は体を動かすときに、これまでの記憶を元に筋力を調整して動きます。

しばらく体を動かしてなかったり、急に体重の増加が起きたとき、

脳のこれまでの記憶と、実際にかかる負荷が違ってうまく動きが合わずぎっくり腰になることが多いのです。

 

予防法は簡単です。

今の状態(重さ)を体に認識させるために、簡単な運動(ラジオ体操やウォーキングなど)を行ってか普段の生活に戻る事です。

体重は変わらない、継続して運動も出来ているという人はあまり心配ないんですけどね。

 

それでも急な腰痛に見舞われた時はくまのて整骨院にご相談ください。

ご予約は当院HP内のWEB予約公式LINEお電話にて受け付けております。

 

東大阪市・布施で本格的な整体が受けられる整骨院
くまのて整骨院
〒577-0056東大阪市長堂1-12-1(イオン布施北すぐ)
電話06-6618-6233
ご来院の際はネット予約が便利です