TEL 予約

なんで足ってつるの? | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 3月, 2023│くまのて整骨院│東大阪市・布施駅・布施の記事一覧

なんで足ってつるの?

2023.03.09 | Category: 膝痛など下肢の悩み,スポーツ外傷,腰痛など下半身の悩み

なんで足ってつるの?

睡眠中や運動の際に足をつっていませんか?

水分不足や運動不足が原因と聞いたこともあるでしょう。

今回は日常に起こりうる通称:「こむら返り」について解説していこうと思います。

 

どうしてこむら返り(足がつる)が起こるのか?

人間は脳から発信された信号が脊柱内の神経を通り

手や足まで伝達して、初めて筋肉の収縮が起こります。

それが上手く伝わらないと筋肉の一部だけが過度に収縮活動を起こし、こむら返りが起こります。

例えば運動不足などが続けば、筋肉の収縮活動の機会が減るため、前回動かした記憶をもとに、信号が発信された際にうまく伝わらずこむら返りが起こりやすくなります。高齢者になるほど運動する機会は減るためよくこむら返りが起こりやすくなります

 

水分不足と何が関係あるの?

水分に含まれているミネラルに大きく関係します。

カルシウムとカリウムは筋肉の収縮や神経伝達をスムーズに行ってくれる働きがあり、この2つを上手く調節してくれるのがマグネシウムです。これらが不足すると伝達が上手くいかず、ふくらはぎに痛みが走るということになります。夜中にトイレの為に起きるのが嫌で水分を摂りたがらない方が多いですが、それが夜中や寝起きなどにこむら返りをしてしまう原因につながります。

「睡眠時は多くの汗をかいている」ということを知っている自然とこむら返りと水分不足の関係が結びつきますね。

水分だったら何でもいいというわけではなくお酒やコーヒーなどの摂りすぎは利尿作用が強く働き脱水状態に近くなるため、なるべく水を飲むように心がけましょう。

 

なぜふくらはぎばかりつるの?

こむら返りは足裏や指、太ももなど、様々な場所に発生しますがほとんどはふくらはぎではないでしょうか?

一体なぜなのか。答えはふくらはぎが心臓から一番遠いからです。血液によって運ばれる栄養と酸素が他に比べて届きにくいので、ふくらはぎばかりつってしまうという仕組みになります。

またふくらはぎは全身の血行を巡らせる大切な役割を持っていますので、冷えたりすると血流が悪くなり血行不良がおきやすくなります。血行不良は足がつる要因の一つでもあります。

冬もそうですが夏場のクーラーの冷えも十分気を付けましょう。

 

最後に…

こむら返りと似た症状で、裏には重篤な病気が潜んでいる可能性があります。例えばこむら返りが大胸筋で起こると「心筋梗塞」や「狭心症」と似たような強い痛みが胸に現れます。このような痛みが続くようであればお早目の診断をオススメします。

当院では日常で起こりうる「こむら返り」や「寝違え」、「ぎっくり腰」等も診察させていただいています。

少しでも気になる症状がありましたらお気軽にご相談下さい。

 

肩こりなどの上半身の悩みのブログはコチラ
腰痛など下半身の悩みのブログはコチラ


ご予約は当院HP内のWEB予約公式LINEお電話にて受け付けております。

東大阪市・布施で本格的な整体が受けられる
くまのて整骨院
〒577-0056東大阪市長堂1-12-1(イオン布施北すぐ)
電話06-6618-6233
ご来院の際はネット予約が便利です