Blog記事一覧 > 低気圧│くまのて整骨院│東大阪市・布施駅・布施の記事一覧
「雨の日は気だるさが出る」「天気が悪いと頭が痛い」といった症状のお持ちの方が近頃多くみられます。
「他の人は頭痛がないのになんで私だけ?」と考える人もいると思うので、今回はその説明も踏まえてお話ししていきます。
そもそもなぜ気だるさ等が出るのか
私たちの身体には数多くの血管が通っています。血管は普段ある程度の「気圧の高さ」で締め付けが行われていて、その締め付けのおかげで血流が全身に満遍なく運ばれています。
水鉄砲に似たようなもので、ある程度細くないと水が勢い良く飛んでいかない。そんな感じです。
それとは逆に「気圧が低い」と血管の締め付けが緩んでしまい、血液の循環が通常よりゆっくりになります。すると身体に送られる血流が悪くなってしまい、頭痛や気だるさという形で症状が出ます。
症状が出る人と出ない人の差は?
仮に人間の調子の善し悪しで、頭痛等が出るラインがあるとすれば図のようになります。
普段から「肩こり」「ストレス」をお持ちの方は、持っていない人と比べてみると元々のスタート地点が低いです。
そのスタート地点が低いと低気圧がかかった時に、許容範囲が狭いので頭痛や気だるさが出るラインにすぐ到達してしまいます。
ですのでお持ちである肩こりの解消、抱えているストレスを省くことで、ご自身の基準値が上がり天気の悪い日でも元気よく過ごせます。
天気頭痛が出た時の対処法
1.カフェインを摂取する
カフェインは血管収縮を行う作用があり、循環が良くなります。頭痛の緩和が期待できますよ。
コーヒーやエナジードリンクから気軽に摂れることができます。
2.光を軽減する
天気頭痛が出ている時は光に対して過敏に反応してしまいます。
反対に暗い部屋などのリラックスできる空間で過ごすと、症状に落ち着きがみられます。一旦スマホを置いてみるのもいいでしょう。
3.ツボへの刺激
天気頭痛への効果があるツボをご紹介します。
最後に
頭痛には様々な種類がありますが、今回は比較的多い「天気頭痛」についてお話ししました。
上記に書いた通り「肩こり」「ストレス」等の軽減で、頭痛が取れる場合もございます。天気頭痛でお困りの際は是非一度ご相談下さい。
ご予約は当院のHP内のWEB予約・公式LINE・お電話にて受け付けております。
東大阪市・布施で本格的な整体が受けられる
くまのて整骨院
〒577-0056東大阪市長堂1-12-1(イオン布施北すぐ)
電話06-6618-6233
ご来院の際はネット予約が便利です