TEL LINE

ベトナム人もケガをする | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 膝痛など下肢の悩みの記事一覧

ベトナム人もケガをする

2019.02.26 | Category: 膝痛など下肢の悩み,未分類

くまのて整骨院の熊崎です。

本日、偶然にも足を捻挫したベトナム人の方が2名も来られました。

当然ですよね。

ベトナム人だってケガをします。

そんな時はどうするんでしょうか?

1人の方は勤めている会社の方に聞いて来ました。

もう一人の方はどうやら先に来られた方のSNSを見て来られたようです。

お二人ともお仕事をさせれているために健康保険証もお持ちです。

しかし、異国の地でケガをした時にどうしたらいいか困っていました。

帰られる時に「また別のベトナムの人も来るかもしれません」と言って帰られました。

きっとこの方々の周りで、ケガをして困っている人はまだまだいるんでしょう。

 

ちなみに今回は足首の捻挫でしたので、テーピングでしっかり固定して3週間の安静とケアの方法を指導しました。

 

くまのて整骨院ではケガをされた方は外国人でも施術します。

本当はベトナム語も英語も中国語も韓国語もスペイン語もなんでも大丈夫だよ!って言ってあげたいですが正直カタコトの英語くらいしか話せません。

できればカタコトでもいいので日本語、もしくは英語でコミュニケーションが取れる方でないと苦しいです。

それくらいなら何とかダイジョウブ!という外国の方。

ケガをして困ったときはくまのて整骨院を頼ってみてください。

注意:健康保険証をお持ちでない場合は5000円頂きます

 

住所はコチラ↓

address : 1-12-1, Chodo, Higashiosaka-shi, Osaka, 577-0056, Japan

phone :  06-6618-6233

mail address : info@kumanote-seikotsuin.com

 

運動・スポーツの痛みや疲れも簡単なケアーで楽になる。

2018.04.28 | Category: 膝痛など下肢の悩み,スポーツ外傷

柳です。

スポーツをしている大人の方、学生の方などよく体を動かしている人も多く来院してもらっているのですが身体の疲れや痛さ、動きにくさなどを何もせずに我慢している方をよく見ます。

対処の仕方が分からない、今はどうにか使えているから大丈夫!と色々な理由で誤魔化しています。

 

去年、バスケットボールをしている学生さんが来院されて、ふくらはぎの痛みを訴えてきました。やっぱり1番大事なのは休息ですが、試合が近い・大事な時期やらで練習を休めないとのことでした。ハードな練習をこのまま何のケアーもせずにいたらいつまでも痛さはとれないよ!と伝え、練習前後のケアーの仕方、無理にでも練習に出ないといけないなら痛さをカバーするテーピングのやり方などを教え、出来るだけ時間をつくって来院するよう指導しました。

今は、痛みも落ち着き普通にバスケットボールをしています。

 

簡単な対処・ケアーで痛さなどが改善することが多いです。我慢はその場しのぎで悪くなる元です。

当院は来院時の施術だけでなく、家など来院できない時のケアーの仕方も指導していきますので何でもご相談して下さい。

外傷、運動時の不調など何でも診させていただいておりますので、東大阪市布施駅近くのくまのて整骨院にご来院下さい。

その膝の痛みの原因は、曲がらないことでなく、伸びない事でした

2018.04.17 | Category: 膝痛など下肢の悩み

くまのて整骨院の熊崎です。

今回は継続通院で変化の出てきたお客さんについてです。

 

ひざの痛みと腰の痛みで悩む70代女性。歩行時に左ひざに痛みがあり、腰の疲労感を感じやすく来院。

 

検査の結果、右ひざの変形により、ひざが伸びず、バランスをとるために左ひざを軽く曲げて歩く癖があり、結果として左ひざに痛みが出る症状と判明。

またその際に骨盤が後ろに倒れ気味になり、結果的に腰を丸めて歩いてしまい、腰の疲労感を感じている状態でした。

 

施術としては、膝の前を包む太ももの前の筋肉を緩め、ひざ関節を優しく動かしながら可動域を出す訓練を行う。また、同時に太ももの裏からふくらはぎの張りを緩め、ひざを伸ばしやすくしていく。何度か通院をしていただき、ひざの伸展障害がいくぶんか解消された結果、ひざの痛みも大きく解消されました。それと同時に、腰の疲労感も治まってきています。

 

現在も通院中ですが、症状の安定をさせるために週2回の通院指導を行い、早期の回復をめざしてがんばっておられます。

ひざの痛みの際は内転筋の拘縮や、変形性関節症、骨盤のバランスなど、様々な原因があります。
ひざの痛みでお悩みの方は、東大阪市、布施駅近くのくまのて整骨院にご相談ください。