TEL LINE

顎関節症からくる頭痛でお悩みの方へ | 東大阪市・布施駅・布施 くまのて整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こりなど上半身の悩みの記事一覧

顎関節症からくる頭痛でお悩みの方へ

2018.12.15 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

顎関節症から来る頭痛でお悩みの患者さんが来院されました。

顎関節症(がくかんせつしょう)とは・・・

 

何らかの原因で耳の穴の前にある顎関節や下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に負担がかかってしまうと、食べ物を噛むと顎関節や咀嚼筋に痛みを感じる、口の開け閉めをするときに顎関節からカクカク・ゴリゴリと音がする、口が大きく開かなくなる、などの症状が起こります。
これらの症状があるにも関わらず、似たような症状がでる他の病気(関節リウマチや外傷性の顎関節炎など)がないと判断された場合を、顎関節症といいます。
https://medicalnote.jp/より

 

顎関節症により、側頭部から後頭部にかけて頭痛が発症しているとの診断でしたが、なぜ顎関節症と頭痛が関係しているのでしょうか。

顎関節症の原因は様々ありますが、その一つとして頸椎(首の骨)のズレが考えられます。

頚椎は後頭骨(頭蓋骨の後ろ側)と関節を作っていますが、顎の関節は側頭骨(頭蓋骨の側面)と下顎骨(下あご)で出来ています。

頸椎と顎関節の関係

つまり・・・

頚椎がゆがむ → 後頭骨が傾く → 側頭骨がゆがむ → 下顎骨とのバランスが崩れる = 顎関節症の発症

といったメカニズムになっていることが多いのです。

顎関節症だから頭痛が起きていると考えるのか、頸椎のズレが発症しているから顎関節症と共に頭痛が発症していると考えるのかで結構違いますが、結果的には頚椎を整えることで頭痛と顎関節症の両方にアプローチをかけることが出来るのです。

そこで、今回来院頂いた患者様も頸椎のバランスを整えたところ、その場で頭痛がだいぶ解消し、顎も楽に開閉できるようになりました。

現在、2回目の治療を行ったところですが、1度目の治療後、クセにより多少戻っていたところはありましたが、おおむね症状は改善され良好な状態になってきました。

あと数回の治療で完治の見込です。

 

顎関節症から来る頭痛でお悩みの方は、東大阪・布施駅近くで頭痛改善整体が受けられるくまのて整骨院にご相談ください。

姿勢が悪いと頭痛が起こる?

2018.12.11 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

くまのて整骨院の熊崎です。

最近、頭痛患者さんとお話していると「肩こりもひどいんです」という相談をよく受けます。

大体は猫背になってますね。

そこで、姿勢を正しくしてみましょうとお話しすると、患者さんは頑張ってくれます。

ん~、でもここがちょっと違うんですよね。

頑張ってすることって、”頑張らなくなったら元に戻る”ことが多いんです。

頑張らなくても出来るようにならなくては本当の意味で”姿勢が良くなった”、”変わった”とは言えないんです。

ちなみに頑張っている感じはこちら↓


出典 http://www.officiallyjd.com/

何を頑張っているのかというと・・・

姿勢をよくするために肩を後ろに引いている感じですね。

「姿勢を良くするために胸を張ってください!」

って言われたことはないですか?

 

でもこれってちょっと違うんです。

 

私が皆さんにお勧めしているのは・・・

「肩は楽に、胸を上に向けてみてください」

これだけです。

ポイントは肩ではなくです。

胸を上に持ち上げるように意識をして、肩の力を抜く。

言葉にするとそんなこと?と思うかもしれませんがコレがポイントです。

肋骨は横から見ると少し斜め下を向いています。この角度をちょっと上に向けるイメージです。

バストが上を向いて、お腹の前面が少し突っ張る感じです。

大切なことなのでもう一度!

ポイントは肩ではなく胸です。

 

本当は参考画像を探してみたのですが中々、これといった写真が見当たりませんでした。いいのが見つかったらまた記事にして投稿します。

 

姿勢が整うと頚椎(首の骨)の並びも変わってきますので、肩こりだけではなく、頭痛にも効果的です。

まだ良く分からないな~という方は一度当院にご相談ください。

 

東大阪・布施で本格的頭痛改善整体が受けられる「くまのて整骨院」であなたの頭痛、肩こりを改善しませんか。

 

 

 

肩こりと頭痛の対策

2018.10.07 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

院長の熊崎です。

肩こりをお持ちのお客さんと話をしているとかなりの確率で、

「実は頭痛もあるんですが・・・」

という相談を受けます。そうしている内に、カウンセリングの際に

「頭痛もありませんか?」

とこちらから聞くようになりました。

「なんでわかるんですか?」

なんてやり取りが日常になっています。

 

肩こりと頭痛の関係性

 

肩こりの原因はいろいろありますが、肩から首につながる筋肉(=僧帽筋)の緊張が強くなってしまっていることが多いです。

僧帽筋は肩を持ち上げる際に働きますので、同じ姿勢が続いたり、緊張して肩が上がってしまっていたりすると、知らないうちに固くなってしまっていることが多いのです。

結果的に僧帽筋が固くなると、肩こりや首コリを感じるようになります。

首が張って脳の血流を邪魔してくると頭痛が発生します。これが緊張型頭痛と呼ばれるものです。

 

頭痛の種類は、何らかの病気が原因で起こる「2次性頭痛」と呼ばれるものと、そうではないもの=「1次性頭痛」とに分けることができます。割合で言えば、頭痛の内9割以上は1次性頭痛と言われています。

1次性頭痛は緊張型頭痛、片頭痛、群発型頭痛に分けられ、先の話に出てきたような肩こりと深い関係を持つものが緊張型頭痛と呼ばれています。

 

緊張型頭痛の特徴

緊張型頭痛の特徴としましては、

・午後から夕方など疲れがたまってきた時や、目の疲れが出てきた時に起こりやすい

・後頭部から首の後ろが張って締め付けられるような感じになる

などがあります。

 

緊張型頭痛の対策

・長時間同じ姿勢を取らない

デスクワークの方などは15分に一度手を止めて背伸びをするだけでも違います。

60分続けて作業をして5分休憩をするよりも、15分ごとに1分休憩を入れる方が体への負担が少ないです。

・肩から首の血行を良くする

ストレッチやマッサージも効果的ですが、肩から首を温めてあげるだけでも違います。

※片頭痛の場合は冷やした方がよいので注意してください

 

それでも改善しにくい場合は、当院で行っている頭痛改善整体を受けて頂くことをおススメします。

当院の頭痛改善整体では、頭の重さを支える首の骨のバランスを整えることで僧帽筋の緊張を緩めることができます。

緊張型頭痛でお悩みの方は、頭痛改善整体が受けられる東大阪市・布施駅近くのくまのて整骨院にご相談ください。

 

ワンタフトブラシ

2018.10.06 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,1000円幸せ

口の中をケアするグッズが年々増えていますね

ドラッグストアでもデンタルリンス、ゴム製の歯間ブラシなどなど

 

そんな中で、群を抜いていいなぁと思うのが ワンタフトブラシ です。

ブラシの先端が尖るようにカットされていて、歯と歯の間の汚れをきれいに取ることができます。

また、柄の角度が良く、口の奥に入れることも簡単にできます。

 

歳を取るごとに、歯茎が下がってきて、汚れが溜まりやすくなってきます…。そんな、複雑な形の所も

スッキリ洗えて便利!

 

また、子どもの歯磨きにもおススメです。お母さんがする仕上げ磨きの時に使うと、気になるところをしっかり

キレイにできます。

 

歯科医院かネットで購入できます。 私の通っている歯科医院では本270円でした。

 

ワンタフトブラシのようなケアは面倒ではあるんですが、自分のための投資をしているようで、

労わっているようで、少し幸せを感じますね。

 

そうそう、歯のケアを怠って、虫歯などで噛み合わせが悪くなると肩こりや頭痛の原因となりやすいです。

もし肩こりや頭痛の症状でお困りの際は、東大阪市・布施駅近くのくまのて整骨院にご相談ください。

 

 

 

腕が上がらない、肩が痛い症状の方

2018.08.04 | Category: 肩こりなど上半身の悩み

柳です。

肩が挙がらない挙げると痛いなど、肩周りのツラさを訴えて来院される方が多くいます。

一般的には五十肩とか言われている症状でも、肩の関節を正しい位置に整えて

指までの主要な筋、肩首の主要な筋の緊張をとってあげるだけで

動きも痛みも改善する方がたくさんいます。

先日来院された50代の男性の方は去年の9月から肩が挙がらなくなって動かすと痛い、でも仕事で使うから安静には出来ないと今年の7月まで我慢をしながら使っていたそうです。

来院した初日で肩を挙げれる様になり傷みもかなり軽減できました。

人によって改善の速度は差がありますが良くはなっていきますので悩まれているのでしたら

ぜひ来院してみて下さい。

東大阪、布施で整骨院をお探しでしたら、くまのて整骨院へどうぞ。

ストレスによる頭痛

2018.07.18 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

院長の熊崎です。

70代女性が頭痛でしんどいと来院されました。

カウンセリングを行うと、西日本地震の際に転倒し、ケガをした後から少しの事でストレスを感じやすくなってしまっているとの事です。

ケガをした直後は頭痛を感じることはなかったようですが、2週間ほどしてから右側頭部に頭痛を感じだした。

病院に受診をしたところ「肩こりでしょう、痛み止めを出しておきますね」と言われたそうです。

お客さん本人も痛み止めを飲んでも解決しないという事で当院を受診されました。

触診をしてみると、首と後頭骨の間(頸椎2番)に張りと硬さが感じれました。

ご本人に確認してみると、「そこなんです!」との事。

ゆっくり頸椎2番の場所を正しい位置に戻し、周囲の筋緊張を緩めていきます。

すると「あ~気持ちいい~、すっきりしました!」と言っていただけました。

実は、首の後ろから後頭部にかけてははストレスを感じるとそこの部分がとても緊張しやすいんです。

(この話は頭痛の勉強会でも同じ話が出ていました・・・)

ストレスから首の後ろが張り、それが頭痛につながる。

薬だけでは解消しません。結構多いんですよ。

 

ストレスからくる頭痛の解消も、東大阪市・布施駅近くで頭痛施術が得意なくまのて整骨院にお任せください。

背筋伸ばし シリコン

2018.07.05 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,1000円幸せ

背筋伸ばし
晩御飯の時には必ず、これをつけて食べるようにして1か月ほど過ごしました
使ってみた感想はすごくいい!!姿勢も改善するし、何より下がった胃が正しい位置に収まっている!普段はすごく猫背なので、強制的に背筋を伸ばすことで前方の内臓のポジションが良くなりました  

髪の毛が長い人は、髪がシリコン製品に巻き込まれて痛いので気を付けてくださいね

この商品を一月使うと薄いピンクが黒くなって見た目が悪くなるのはちょっと嫌です
また、背中の筋肉そのものが付いたわけではないので、根本的な改善にはなりませんが、整骨院にいかなくとも正しい姿勢を思い出させてくれて、身体が喜ぶいい商品だと思います
皆さんの最近感じたちょっといいことや幸せはありますか?

くまのて整骨院一同、皆様の体を直す事、痛みなどが改善され、心が軽くなるように!スタッフ一同がんばります!!

 

 

東大阪 布施 くまのて整骨院 スタッフ一同

歯の違和感が出てるので虫歯かな?と思っていたら!

2018.06.11 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,頭痛

柳です。

ちょくちょく歯が痛い・歯が浮いた様な感じがすると訴えてくるお客様が来られます。

歯の事なのでお客様も最初は歯医者に行くのですが歯に悪い所はないが肩コリがヒドイですね!と言われたので当院に来るというわけです。

触ってみると確かに肩の筋緊張が強くお客様も「昔から肩コリがあるんです。」とほとんどの方が言われます。

当院の様な整骨院には肩コリを持っていても行ったことが無い人も多く、自分なりのケアーで対処して誤魔化しているみたいですね。

当院で矯正などの施術をした後は歯の症状も落ち着き「今まで悩んでいたのがウソの様!」と楽になられる方がほとんどで「もっと早めに整骨院に来てれば良かった。」と言われます。

本当に悩んでいる人が多いみたいなので、歯の違和感があって歯医者では悪くないと言われた方は一度当院にお越し下さい。

 

頭痛や歯の違和感がある方は東大阪布施駅のくまのて整骨院にご来院下さい。

ワンハンドポテチ コイケヤ

2018.05.25 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,1000円幸せ

ワンハンドポテチ コイケヤ

ウマさ直撃!! 人類待望の新スタイルスナック!!


とパッケージに書かれているように、このポテチは手を使わずに食べることができるんです。
最近のコイケヤ(お菓子メーカー)の商品展開は、攻めてますね。

 

私自身はPCやスマートフォンを使いながらスナック類を食べませんが、家族が良くするんです。油まみれのPCになるのが嫌なので、よく現場を押さえて注意してます。ついにこの悩みとはオサラバできそうです!!(価格120円前後)

 

長時間のPC作業で疲れが出た時、小腹がすいているけどPCの使用を辞められないときにスナック類に手を出したくなりますよね。PCから離れて、休みながら何かを食べるといったことができないときは、身体にも非常に負担が掛かっている状態だと思われます。

 

東大阪 布施 くまのて整骨院 では長時間PCに向かっている方に、矯正施術をオススメしています。長時間、同じ姿勢による、筋肉の癖を改善します。スタッフ一同お待ちしています。

バランスボールをダイニングの椅子代わりに!

2018.04.23 | Category: 肩こりなど上半身の悩み,1000円幸せ

1000円幸せ! スタッフが日々生活する中で、1000円ですごく幸せを感じられたことについてレポートしていきます。

仕事で休みなくパソコンに向かっているなどしていると、身体に不調は出てきませんか? 私は、頭が重くなる、首が前にでて凝ってくる、足に血が溜まるような気がしてきます。 一日が終わり、夕食を食べようと思っても、またあの仕事中と変わらない姿勢です。夕食を取るのも、辛い気分に。

そんなとき、家に転がっていたバランスボールに乗りながら、ダイニングテーブルで食事やおやつを取ってみました。すると、今までの不快感が減り、自然に気持ちもリフレッシュ。これは、椅子代わりにバランスボールを置くことで自然に上半身を含めた体がバランスを取り、今まで使っていなかった足・腰周りの筋肉が使われているからだと思います。
かなり、地味なエクササイズですが… 子供に笑われたりしますが… 体が本当に疲労しているときに効きます

 

また、最近は1000円以下でバランスボールを買えるようになってきました。トライしやすいですね

仕事による同じ姿勢による不調ストレートネックを改善するために当院では、首の矯正施術をオススメしています 東大阪市 布施 の くまのて整骨院 にてスタッフ一同お待ちしております